忍者ブログ

Snow drop

瓜語録 日々ゆるゆるきゅうきゅう

   2011

0301
3月なんて信じないよー!ギャー!!

だって外雪降ったし、寒いし。
いや、北海道では日常茶飯事でしたけどね。

そんなわけであまりにも寒いので、
おばあさま手作りの「たんぜん」を着ています。
これがね、ものすごくあったかい。

「たんぜん」は「はんてん」の足元まであるもので、
寒い地方の人なんかがよく冬場に
室内用の防寒着として使っていたようです。
昔の人は本当にものを大事に使ったので、
基本的には古い着物を改良して作ったとかで
私が実家から出たときに持ってきた「たんぜん」は
私の母が、小学校の入学式の時に
祖母が着ていたものだと聞かされました。

自分の母親が小学校に入る時に着ていたモノだと言う事は
50年以上前に作られた服ということで、
すっかり老朽化して、あちこちやぶけてしまったので
今年の頭に実家から新しい「たんぜん」を頂きました。

これも祖母の手作りなのだけど、
祖母が亡くなったのは10年も前。

残してくれた祖母に、感謝なのです。


しかし、50年の歳月とか経って、
自分の手元にやってきた縁とか考えると
なんとも不思議な気持ちになるもんです。


PR
なう by twitter
管理人用
アクセス解析
プロフィール
HN:
くない瓜
HP:
性別:
非公開
職業:
2Dグラフィッカー
趣味:
描いたり塗ったり
自己紹介:
ALcot所属2Dグラフィッカー。銀魂が好きです。

メールはこちらのアドレス(☆を変更)
kunaiuri☆gmail.com
現在2015年内納期の彩色スケジュールは埋まっております。
詳しくはカテゴリーの「お仕事のご依頼」欄をご確認下さい。
      『大正×対称アリス HEADS&TAILS』応援中! イベントCG彩色してます ALcot『よめがみ』応援中! CGやサブキャラ(♂)原画など
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP