忍者ブログ

Snow drop

瓜語録 日々ゆるゆるきゅうきゅう

   2010

1227
そしてコミケだー!!
友達が来るぞー!

掃除が進んでないぞー・・・(ガタガタガタ

ノベルティをいまだに作っています・・・アワワワワ・・・。
手作り品なのでギリギリ進行です・・・。
夜になったらサークル情報を公開しますー。
ひぃ、情報公開すらギリギリ。


そして日記による毎度恒例の振り返り祭りです。
今日はココロの共感に関して思うところを。

一応もう今年で三十路もいくばか過ぎ
いろんな無鉄砲や、やんちゃをやってきて思ったのは
意外と全く想像のつかない気持ちは
そんなに多くないということです。

これは自分の経験と照らし合わせていけば
うかつに相手を責められない、という事でもあります。
たとえば、相手を振る、振られるにしても
経験があればどちらかを責めることはできない。
もちろん、責められるケースもありましょうが
どんだけ失礼なことをやってしまったとしても
若い頃の自分だったらどうだったか、と考えると
100%責めるには難しい。

そういう風に相手の気持ちを想像することが
また楽しかったり、苦しかったりする
そんな1年だったなぁー、と思います。
相手を責めることは自分を責める事でもある。
大体失礼だなぁと思う事は
知らずのうちに自分もやっていることもあるもので。

「私の気持ちが判る人はいない」と思う必要はなく
ある程度の年の人なら、
なんとなく理解してくれているものかと思います。

決して独りではないのだなあ、と
ちょっと想像をめぐらせる余裕が出たときに
そんなことを思わされます。

もちろん理解されないこともありますが
それは他人だからしょうがない。
だけど、全く理解されない訳はなく
基本自立した人には優しい設計のような感じが。

そんな感じで、人の優しさや思いやりに
恵まれた1年だったなぁと感じます。

来年はそんな人の気持ちを
何らかの形で世の中にまた返していけるといいね。


ただ、人の思いやりに恵まれつつ
自分は思いやり返しているかというと微妙なとこですが。

PR
なう by twitter
管理人用
アクセス解析
プロフィール
HN:
くない瓜
HP:
性別:
非公開
職業:
2Dグラフィッカー
趣味:
描いたり塗ったり
自己紹介:
ALcot所属2Dグラフィッカー。銀魂が好きです。

メールはこちらのアドレス(☆を変更)
kunaiuri☆gmail.com
現在2015年内納期の彩色スケジュールは埋まっております。
詳しくはカテゴリーの「お仕事のご依頼」欄をご確認下さい。
      『大正×対称アリス HEADS&TAILS』応援中! イベントCG彩色してます ALcot『よめがみ』応援中! CGやサブキャラ(♂)原画など
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP